芥見第二幼稚園(あくたみだいにようちえん)芥見第二幼稚園(あくたみだいにようちえん) MRS-NX

〒501-3107
岐阜市加野3-1-7
 TEL 058-243-5761
 FAX 058-213-5735

新着情報
園長ご挨拶
楽しい園生活
幼稚園の様子
子育て支援
園だより
アクセスマップ

未就園児教室
よくある質問
資料請求
入園のご案内

音楽のへや
クイズのへや
携帯ツール
リンク
お問合わせ




こころもからだもゆめもおおきくなあれ!

こんな子に育ってほしいな!

−ひとりひとりの人間性を大切にし 心と体の健全な育成をめざす−

ひとのためにやさしいこ
ゆめのためにがんばるこ


体育あそび・スイミング
「保育の中で育てたい、ルールを守れる腕白さ」
体を動かすことが好きな子を育て心と体の健康づくりをめざしています。 男性教員のダイナミックな指導のもと、友達とのびのびと体を動かす楽しさを味わいます。 岐阜中央スイミングスクールの温水プールにて水に慣れる事から浮く事・初歩泳法体得までの指導を受けます。
体育あそび・スイミング
HELLO ENGLISH
「ぼくらは地球人!」
外国人教師とかかわりながら生きた英語に親しみます。 『音』としての英語を体と耳で覚えあそび国際感覚を養います。
HELLO ENGLISH
キッズパソコン
「コンピューターとともだち」
マウスの持ち方動かし方・ドラッグ操作など身に付け、文字・数・自然・お絵描きに親しみ、パソコンの楽しさ・可能性を体験します。
キッズパソコン
鍵盤ハーモニカ・ドリル・鼓隊
「リズムと心をひとつになかまづくり」
年中児より鍵盤ハーモニカに親しみ音楽性を深め、年長児よりドリルフォーメーションと鼓隊に取り組みます。 音楽を通し自ら励み努力する心を友達と共有し仲間づくりをします。
鍵盤ハーモニカ・ドリル・鼓隊
園内図書館・貸し出し図書
「夢と希望にあふれる絵本の世界」
絵本を中心に約2300冊の蔵書があり、子どもたちの創造力を育て、好奇心・興味を深めます。 家庭への貸し出し図書も好評で絵本の好きな子が増えています。
園内図書館・貸し出し図書
小動物飼育・植物栽培
「生き物はみんなともだち」
うさぎ・あひるなどを飼育したり、花壇には季節の草花を栽培し、生き物を可愛がり、命を大切にする心を育てます。
小動物飼育・植物栽培
なかよしタイム
「あそびの感性・あそびへの意欲」
異年令の友達とクラス保育で養った力・ルール・友達との関わりを基盤に、好きな遊びをみつけ、感性を磨き楽しみ、工夫し発展させ、あそびを創り出していきます。
なかよしタイム
食育
「食を考えてみよう」
生涯にわたって生き生きと暮らすためには、何よりも「食」が大切です。 栄養士による子どもへのお話しや家庭への通信を通して、子どもたちに「食」の大切さを感じていけるよう取り組んでいます。
食育
おはなしかんがるー
「絵本は心の栄養」
家庭や地域が持つ教育力を幼稚園でも活かしたいと募集した、読み聞かせボランティア。 幼稚園の先生とは違った家庭の味わい・雰囲気の中での読み聞かせで、集中力を高めたり思考力を深めたりと、子どもの成長に大きな役割を果たします。
おはなしかんがるー
お誕生会
「みんなでおめでとう」
人として命をいただいた特別な一年に一度の大切な日、お誕生日。 先生たちの手作りの出し物と、友だちのたくさんの「おめでとう!」のお祝いの心と言葉がいっぱいの温かいお誕生会です。
お誕生会

※上記内容は保育時間内に行い月謝等は不要です。



学校評価公表資料
平成20年度より「幼稚園における学校評価ガイドライン」に基づき、学校評価を実施しその結果を公表します。

令和4年度 学校評価(自己評価) (PDFファイル)



← back  forward →  top ↑


PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。こちらからダウンロードして下さい。

当ホームページに掲載されている文章・画像などを、無許可転載・転用することは堅くお断りいたします。
無許可転載・転用を見かけましたら、お電話(058-243-5761)かお問合わせにてご連絡をお願いします。
AED(自動体外式除細動器)設置園
学校法人 芥見学園(がっこうほうじん あくたみがくえん)  芥見幼稚園(あくたみようちえん)  芥見第二幼稚園(あくたみだいにようちえん)
Copyright (C) 1999-2024 学校法人 芥見学園. All Rights Reserved.